誠設計のプラン

誠の家 25&29誠(まこと)の家

誠設計の家づくりコンセプトが凝縮した住まい、「誠(まこと)の家」。
シンプルな本物の家を、より手に届きやすい価格で実現したSEI-styleのプロトタイプ住宅です。

誠の家 25&29

コンセプト

シンプルな本物。
背伸びしない、「私らしい幸せの」のある家。

物が溢れ、情報が溢れ、
常に混沌とした中に身を置く私たち。
あまりのモノやコトの多さに、
自分まで埋没してしまいそうな感覚すらあります。

この時代、どのように「私らしい」を実現するか。
「私らしい幸せ」を見つけるか。
私たちは、この大きな課題に
「シンプルな本物の家」で応えたいと考えました。

私らしい、ほどほどの大きさ。
私らしい、ほどほどの価格。
混沌や氾濫から逸脱した、シンプルな空間。

本当に好きだと思えるものだけを傍において、
愛する家族とていねいに暮らす。
それが「私らしい幸せ」の原点だと思うのです。

春には庭木の芽吹きに感激し、
夏には庭先で採れたきゅうりをほおばり、
秋にはオレンジ色に輝く夕日を眺め、
冬には窓の向こうの白銀の世界にはっとする。
四季を感じ、私らしい時間を紡ぐ。
何気ないけど愛おしい。

三十年余りに渡って積み重ねた
誠設計の真髄をぎゅっと詰め、
「誠の家」と名づけたこの家。
「私らしい幸せ」の一片を担えたら幸せです。




誠の家 29 誠の家 25

「誠の家29」概要

makoto_01.jpg■ 建物面積
1階:48㎡  2階:48㎡
合計:96㎡ (29.04坪)
■ 性能
外皮平均熱貫流率 UA値: 0.45[W/m2K]
(省エネ新基準1地域仕様クリア)
■ 価格
2,250万円(消費税8%込)
※設計監理料・建築工事・冷暖房工事・照明器具・
  駐車場土間工事・シンボルツリー植樹等 含む
(2016年10月より仕様価格を改定いたしました)
■ プラン構成
1階:LDK・玄関クローク・洗面・脱衣・UB・トイレ
2階:主寝室 + クローゼット・フリースペース
■ 住まいの特徴
makoto29-01.jpg玄関はいつもすっきりキレイ
隣接する家族専用通路を兼ねた玄関クロークには、長靴や三輪車、アウトドア用品、雪かき道具など外用品もたっぷり収納!
奥さまの視界、完全良好!!
手元を隠せるアイランド型のキッチンからは、家族の様子や窓の向こうの景色まで、家じゅうの様子を把握できます。
家事・育児は楽しく!
キッチンから、さっと収納、さっと片付け、さっと洗濯。短い時間で家事をこなす奥さまの動線をコンパクトに!
makoto29-02.jpg家族の変遷にあわせて住まいをアレンジ!
新婚のときは、シンプルモダンに。子どもが生まれたらリビングに畳コーナーを。子育て期、2階フリースペースはキッズルームに。子どもが成長したら、簡易間仕切りでプライベートスペースを。子どもたちが巣立ったら、夫婦のゆとりスペースに。両親と同居する時期がきたら1階に和室をプラス。
同じ状況が何十年も続くわけではない「家族」。誠の家は、変化にあわせて色々な表情を見せてくれます。


「誠の家25」概要

makoto25-03.jpg■ 建物面積

1階:42㎡  2階:42㎡
合計:84㎡ (25.41坪)
■ 性能
外皮平均熱貫流率 UA値: 0.46[W/m2K]
(省エネ新基準1地域仕様クリア)
■ 価格
1,950万円(税込)
※設計監理料・建築工事・冷暖房工事・照明器具・
  駐車場砕石工事 含む
■ プラン構成
1階:LDK・畳コーナー・玄関クローク
2階:主寝室 ・フリースペース・脱衣室・UB・
     洗面・トイレ (ロフト追加可)
■ 住まいの特徴
高性能をより身近に、手に届きやすく
makoto25-01.jpg住まう方の健康と燃費に直結する性能を重視。季節ごとの日射取得量を軒の出やサッシ・障子・簾(すだれ)など、建築デザインでコントロールしながら年間の冷暖房費を大きく削減。快適な温度環境を保ちます。
日々の暮らしはこんなにもラクに!
「団らん・コミュニケーションゾーン」と「日々の生活ゾーン」を階で分け、生活動線を大きく見直し。水回りを2階にすることで、着替えを用意するときも、入浴前の脱衣も風呂も、歯磨きも、朝起きて顔を洗うときも、ずっと同じフロア。洗濯も2階。天気のいい日はベランダに干し、雨天や生乾きのときはベランダ脇のフリースペースへ。たたんでしまうのも2階。衣類に関する作業が全て2階でおこなわれるから、1階はいつもすっきり片付きやすい。気持ちよく片付けられ、必要なものをシンプルに美しく調えられた住まいは、住まう方の感覚を研ぎ澄ませ、暮らしの豊かさに意識をむけてくれるはずです。
お好みで、ロフトをプラス!
makoto25-02.jpg25坪の誠の家は、住まい勝手やお好みに応じて、ロフトをプラスできる仕様。予備収納として、趣味のスペースとして、住まいの活用の幅が広がります!
※屋根形状はへの字型に変更されます



このデザインの事例
  • 満たされる、25坪の住まい
  • 田園風景に溶け込む 白壁の誠の家
  • シンプルな本物 誠の家
  • 山間に佇む ちいさな木の家
  • シニア世代のための誠の家
  • 和室と薪ストーブを備えた「誠の家」
  • シンプルに暮らす 誠の家
  • 果樹園に佇む 薪ストーブのある誠の家