誠設計のプラン

SWEDEN-styleSWEDEN-style

SWEDEN-style

コンセプト

世界最高性能を誇る、スウェーデンの住まい。
壁厚は30センチを超え、断熱性能と静けさ、空気のきれいさは圧倒的です。
誠設計のつくるスウェーデンスタイルは、エコ先進国スウェーデン本国の基準でつくる、
超省エネ・シンプル・長寿命のフルスペック輸入住宅です。


基本性能と構造

工  法: 木造 2×10
基  礎: ベタ基礎
断熱性能: 次世代省エネ基準Ⅰ地域仕様
      天井・・・  吹き込みGW 400㎜
      外壁・・・  HGW24K + 200㎜
      床・・・   押出法PSF3種 100㎜
      熱損失係数・・・ 1.179W/㎡K


設計施工価格(参考)

 3,000万円~  (設計・輸入・施工・監理・照明器具・外構工事・冷暖房工事含む)
 *フルスペック輸入を伴わないスウェーデンデザインも対応いたします。お気軽にご相談ください。


長寿命住宅への取り組み

【デザインへの配慮】
 実用性を追求して生まれたシンメトリーのシンプルなデザインは、
 およそ200年前から受け継がれてきました。
 年月を経るほど味わいを増し、流行に左右されることなくその価値を高めています。
 年齢を重ねた家ほど高価に売り渡されるという事実からも、
 デザインの普遍性が伺い知れます。

【快適性への配慮】
 スウェーデンでは一年の大半が冬に覆われ、北部では零下40度に達する地域もあるほど。
 家で過ごす時間が長いことから、人にやさしい環境が当たり前に追求されるようになりました。

 [外部と環境を寸断 断熱材の厚さへのこだわり]
 断熱材の厚さは、外壁は240ミリ、天井部分には400ミリ、床部分には220ミリ。
 構造体は2×4工法の約2.5倍、30センチ超の厚みを持ち、外気温に影響されることのない
 快適で安定的な室内環境を保つことができます。
 ユニットは環境の安定したスウェーデンの工場で施工されるため、
 品質にばらつきがなく、より着実に性能が実現されます。

 [空気を清浄に保つ工夫]
 世界最高性能と賞賛されるスウェーデンのフレクト社の換気システムを導入。
 計画的に室内の空気を「よどみなく」循環させるため、
 ホコリがたまりにくいのも大きな特徴のひとつ。
 室内環境の良さは、ぜひ小布施「森の家」でご体験ください。

 [均一温度、24時間換気]
 徹底した高気密高断熱によりキッチンやトイレを含め室内の温度はほぼ同一。
 天井と床部分の温度差も僅かです。セントラル換気機能が花粉などの侵入物を除去し
 室内の汚れた空気を常時排気されています。

 [木製トリプルガラスサッシ]
 サッシは、ガラス間に乾燥空気層とアルゴンガス層を備えた木製の三層ガラスサッシ。
 気密・断熱性が格段に優れ、同時に高い遮音性能も実現しています。

【規格の工夫】
 スウェーデンでは、サッシや建具、キッチンなどの規格が決められ、
 どの部品も必要に応じて交換できるように規格されています。
 修繕となれば大掛かりせざるを得ない日本の事情とは大きく異なり、
 手軽に手入れし長く使い続けられる工夫が施されています。


このデザインの事例
  • マドが効く 居心地のいい家
  • 飯綱の森に暮らす
  • 安心感に抱かれて暮らす