家づくりを学ぶ STUDY

すまい教室③「家づくりのお金を学ぶ」

今回のすまい教室では、家づくりの諸費用と総費用、建築資金を活かす方法、賢い住宅ローンの利用術、住まいの税金最新情報をご紹介します。お金の全体像がみえない方、ご予算が把握できない・不安がある方、どうぞお聞き逃しなく。お気軽にお出かけ下さい!
【6月開催予定】

【日 時】 6月開催予定
【ところ】 湯本建築設計
【テーマ】 家づくりのお金
      ・家づくりの「総費用」を知る
      ・賢い住宅ローン利用術
      ・住まいの税金 他
【ご予約】 5月中旬より承ります

※個別にご相談・講座(レクチャー)を承りますので
 遠慮なくお電話ください。お気軽にどうぞ!
 (事前に日時をお約束させていただきます)





「すまい教室」とは・・・

家づくりを考えはじめた皆さん、何が大切か・何を重視すべきか、必要なもの・ことを判断できるだけの知識や価値観をもたないまま踏み切っていませんか。
すまい教室は、家づくりを考えはじめたばかりの方から、業者決定直前にある方、何度か建築経験のある方まで色々な方に「気付き」があると好評です。肩肘張らず、どうぞ気楽な気持ちでおでかけください。
建築を生業とするプロ集団として、家づくりに臨む方の力となり、あとで「良かった」と思える家づくりの一助になれば嬉しいです。

すまい教室 そのなかみ

すまい教室は、毎月1回開催、3回で1クール。ご予約いただければどの回からでもご参加いただけますし、同じ内容の回をリピートしてご参加いただいてもかまいません。

すまい教室① ~家づくりの要「設計」の基本を学ぶ~
「設計」=「間取り」と思っていませんか?建築をするうえで、どんな観点で、何を捉えて組み立てるか、設計の思考回路を紐解きます。家の見方がガラリと変わります!

 *いい家をみる目を養う
 *家づくりの観点、設計の手順
 *ミニワークショップ 他
 (開催月:1月・4月・7月・10月)

すまい教室② ~家づくりの「お金」を学ぶ~
家づくりを前にしたとき、いちばんクリアにしておきたいお金の話。かかる費用の全体像、自分にとってのベストバランスの見極め方、賢い住宅ローン利用術、今どきの税金関連についてお話しします。

 *ご存知ですか、家づくりの総費用
 *賢い住宅ローン利用術
 *建築資金を最大限活かすために
 *住宅建築に関連する税金について 他
 (開催月:2月・5月・8月・11月)


すまい教室③ ~住まいの性能・構造を学ぶ~
家族の健康寿命に直結する住まいの性能。施主が知っておくべき快適住宅のメカニズムとエネルギー効率、地震に強い木造住宅をつくるための基礎知識をお話します。

 *知って安心!地震に強い家はこうつくる
 *家族の命を守るために、何故高性能住宅なのか
 *高性能住宅の仕組みと驚きのエネルギー効率 他
 (開催月:3月・6月・9月・12月)


参加者の声

『他とはぜんぜん違う!
 こちらの話に真摯に耳を傾けてくれ感激でした!』
(長野市・Yさんご夫婦 )

メーカーや工務店を廻って相談しましたが、すぐに「何坪をお考えですか」「住宅ローンはどうしますか」「まずは銀行の審査を受けてください」という話に。こちらの意思とは無関係に家づくりが進んでしまいそうで、このまま言われた通り進めていいのだろうか、そもそも家族にとって「家」って何だろう?家づくりって何だろう?とそんな悶々とした思いを抱えている矢先、偶然「すまい教室」に出会いました。
すまい教室に行ってみると、他社に相談していたときとまるで違う応対に驚きました。私たちの話に耳を傾け、家族にとって理想の家とは何かを一緒になって考えてくださる姿には感激しました。その後、土地探しのご相談をしたところ、希望に合いそうな土地をご紹介いただき、お話を重ねながら一歩ずつ我が家が形になっていきました。本当に「すまい教室」に出会えてよかったです。


『プロの視点が学べました』(長野市・Mさん・女性)

すまい教室①のワークショップに参加したとき、土地の図面をみながら敷地内にどう車を停めるか、どう建物を配置するかを自分たちで考えみる時間があったのですが(ちょっとむずかしい土地!)、土地の何をみて購入すべきかに気が付け、またプロの視点も垣間見えて面白かったです。また、素人目で良いと思っていたことが、プロの目から見ると意外にそうでなかったり、色々な発見がありました。
すまい教室後のスタッフさんとのおしゃべりも楽しかったです!


『頭の中がスッキリ整理できました!』(御代田町・Aさん・女性)

既に色々な情報で膨らんでいた頭の中をスッキリ整理できる機会でした。
他では聞けない知識を学べる貴重な時間だったと思います。後半は、家族みんなのおたのしみ・コーヒータイム。楽しくおしゃべりしながらあれこれ質問し、ほんの小さな疑問もここで解決できて、前に進むことができました。