お宅訪問記

のどかな土地で家族とのびのび豊かに暮らす

のどかな土地で家族とのびのび豊かに暮らす

2011年竣工 誠の家(長野市)

visit_044_01.jpg夏休み中のTさんご家族を訪ねました。
Tさんのお宅は、昨夏完成した「誠の家」。
ゆうちゃん、ひろくん、つばさくんの三兄弟とご夫婦の5人家族です。

「毎朝、草取りと水やりが日課なんだよ」とご主人。
庭の芝はご自分で植えられ、玄関前の芝にいたっては
種から育てたというから驚きです。
完成時に植えた樹木の根元には藁がかけられ、
強い日差しがあたるのを防ぐ工夫も。


「毎朝、出勤前に大変でしょうに、
それでも黙々と草取りをする後姿を見ると、
庭への深い愛情を感じますよ(笑)」と
奥様も笑顔で見守っていらっしゃいます。



visit_044_02.jpg 一年前は色白だった無垢パインの床板もいつの間にか色付き、
子どもたちは気持ちよさそうに寝転んだり肌で触れたり。
ゆったりしたリズムの流れる土地で、
ご家族らしくのびのび過ごされている日常に出会えて、
心までほっこりして帰ってきました。

Tさん、またおじゃまさせてくださいね。



お宅訪問記
住宅街でのびのび開放的に 飯綱山を望む家
北アルプスの山々に抱かれた ヒノキ香る住まい
太郎山を背に、自然体でゆったり暮らす
大屋根に守られて長閑な土地でのびのび暮らす
将来を見据え、大事に丁寧に住みこなす
燃費半分のQ1住宅で快適 暖かい和の住まい
温かさが溢れ出る 3人家族の住まい
"いい庭のある家"を目指す 4人家族の住まい
小黒三郎組木館 ズートピア信州を訪ねて
家族の変化に寄り添う 築16年の住まい
道行く人の心をつかむ 美しい家を訪ねて
伝統的な日本建築の空間に暮らす 多雪地に建つ二世帯の住まい
家族の交流を育む家 団欒のリビングを訪ねて
家族の思い出を紡ぐ、ウッドデッキのある住まい
安曇野の田園風景を抱いて暮らす
四季と共に暮らす 薪ストーブ達人の夫妻を訪ねて
若いご夫婦のくつろぎの住まいを訪ねて
「家族をハグするように暮らす」東山の家を訪ねて
「終の棲家」で、退職後の人生を存分に愉しむ
景色と一体に 心穏やかな景色を愉しむ
緑いっぱいの誠の家で、私たちらしく暮らす
のどかな土地で家族とのびのび豊かに暮らす
自然に囲まれ 心豊かに暮らす
階段がつなぐ 空間と家族の絆
元気いっぱい!ちいさな兄妹の暮らす「誠の家」
程良い距離感の二世帯住宅 ~若世帯編~
程良い距離感の二世帯住宅 ~親世帯編~
暖かく快適な家に暮らす
母屋に連結 家族仲良く暮らす 
居心地がまるで変わった!全面改修ご夫婦の家
趣きある和室を残して増築されたKさんの住まい
夢が実現 デッキで過ごす 家族の時間
どこにいても我が家がいちばん!帰りたくなる家
薪ストーブのある家に暮らす
家族みんなで楽しみ育てる我が家
上質な暮らしを楽しむ 大人の住まい
陽だまりの家に暮らす
家を最大限に活かして 楽しく暮らす
本物は時を超えて
年月を経て風合いを増す 和の住まい
デコパージュに没頭する 極上の時間を訪ねて
3階建て木造打ちっ放しLLB-styleに暮らす
ハンドメイドでもっとステキに快適に!
あったか快適 雪の町飯山の美容院併用住宅
ご近所三才の名店! 2代目「桶とみ」さん
子どもたちに大人気! 想像力を育む住まい
家族の絆が深まる フレキシブルな住まい
趣味の小物が活かされるシンプルな住まい
本格和風のあったか我が家
暮らしを愉しむ しーくん と こーくんの家
集う家・セカンドライフを楽しむご夫婦の住まい
セルフビルド&メンテでますます愛着わく住まい
家族の成長を見守る大きなケヤキの木と共に。
もっともっとステキに!日々愛着を増す住まい
庭とぶどう畑、東山と共に暮らす。
味と笑顔、居心地良さを受け継ぐ 食堂にしやま
住む人と共に進化し魅力を増す住まい
家族を映すやわらか二世帯住宅
暖かく快適に絶景を楽しみながら暮らす
子育てを楽しむ!光と笑顔があふれる住まい
家の力を借りて家族の絆を育てる二世帯の住まい
三世代家族のフレキシブルな住まい
休日が待ち遠しい!穏やかな時間が流れる住まい
終の棲家はいい家に。木の香る家に暮らす。